mineo(マイネオ)のマイそくスーパーライト(32kbpsプラン)を個人的に試してみる

目次

・サブの電話番号確保を考える

 

そういうわけで、できるだけ、維持費がかからずに電話番号が取得できるモノを探しました。

そして候補に挙がったのが、

日本通信

マイネオ

POVO

の3社。

 

・結論は、マイネオを選ぶ

UnsplashMalte Helmholdが撮影した写真

今回は結果的に、マイネオにしました。※選ばれたのは、綾鷹ではなく、マイネオでした(←ジョークです)

それぞれがどういうプランなのかは、各会社の公式ホームページでご確認いただきますようお願いいたします。

のですが、

念のため、さくっといいますと、マイネオも日本通信も毎月200~300円程度で電話番号維持が可能な様子です。

 

マイネオは最初に手数料で3000円くらいかかる(私はかかった)。気がつかなかったが結構痛いです。これから契約する人は、初期費用にも着目してほしいです。

 

最安レベルのPOVOに至っては0円運用が可能。

しかし、完全な0円ではありません……、数か月から半年に1回は300円程度プランを利用して、利用実績を積まないダメ。
……それは少々面倒、しかも利用実績がない場合、最悪、止められる可能性があるかも?

日本通信は1GBの容量つき290円で電話番号維持が可能。

マイネオは容量という概念はありませんが、常に32kbpsの超低速通信し放題で250円程度というわけです(各人で詳しく調べてください)。

いろいろ考えましたが、やはりPOVOは手間のような気がして、日本通信かmineoにしようかな、と。

たしかにPOVOの『ほぼ0円運用』は魅力です。
しかし数ヶ月だか半年に1回は利用しなければならないという性質が意外と面倒。それを忘れて、万が一電話番号を失ったら、面倒なことになりますからね……。

それを考えると、マイネオか、日本通信か

正直、日本通信の方が290円で1GBがついてくるというのはよさげ。
本当に最安(POVOを抜いて)を求めるならマイネオの250円……ただし32kbps、ほぼアプリは動かないでしょうね。

さてどちらか……

と思ったのですが、ふと、ある事情を思い出し、マイネオに。

その理由とは?以下。

・べ、べつにマイネオのことなんか好きじゃないんだからねッ(ツンデレ風

ええ、べつにマイネオが好きで契約したわけではないのです。

 

じゃあなぜでしょうか?

答え……昔のアカウント(eoID)が残っていたから。

 

昔、マイネオを利用していたんですがやめてしまい、それでおしまいと思ったら、マイネオの運営の親会社?だか運営元?関連会社??だか……詳しくはわからないんですがeoID(オプテージ社)というものが残っており、マイネオのアカウントを削除しても、連動方式で作られたeoIDは残っていました。

そのことを思い出し、そのアカウントを使って申し込んだから、できました、と。

……よくわからない人のために簡単に言うと。

過去にマイネオと連動で作られたアカウントが残っていて、今回、その残ったアカウント情報を使い再度申し込んだというわけです。

私もマイネオを初めて利用したときに知ったのですが

マイネオとeoID(オプテージ社)は、兄弟のようなもので、マイネオを利用すると、結果的にeoIDが連動作成される……らしい。

しかし、マイネオを退会するときは連動では削除されず、eoIDは別個として残る……というやや面倒な仕様……(逆に今回のような再契約のときにはやや楽ですが)

私は、eoIDの方は残ったまま、そちらはそちらで削除などの対応を取らなければならないのですが……が、私は面倒なのでほっておきました。

結果、今まで残っていて、今回電話番号を考えた際に、eoIDが使えた……なので、32kbpsプランのマイネオに再契約しようとおもいました。

こんなからくりです(苦笑

 

 

・マイそくスーパーライト(32kbps)プランを使った感想

それでは個人的な使用感ですが……。

まず32kbpsです。

3.2mbpsとかじゃあありません。

普通に遅い、いや、ほぼ停止してる!???

そんなレベルです。
まあ、わかってはいたので、正直驚きはしませんでしたが、やはり動きません。

 

・一昔話題になったマイネオの1.5mbpsプランを思い出す

 

一昔前に話題になりましたが、マイネオには1.5mbps 無制限プランがあります。

前評判やマイネオの公式アナウンスではけっこうな人が<通信速度に満足>とあったのですが…………個人的にはうーんって感じでした。
確かに不満足というわけではない……しかし、『満足』という感覚かといいますと……どうでしょうってかんじ。

普段使いでもけっこうギリギリなシーンもあったりで、個人的に「注意が必要だぞ」と思ったわけです。

しかし今回の32kbpsプランは1.5mbpsよりもはるかに低速。

32kbpsだとほとんどのアプリは使えない状態にあると思います。

ただいま、ちょうど32kbpsのスマホでアマゾンアプリを立ち上げようとしたら、立ち上がりませんでした。アマゾンのアプリはたしかに商品画像なども多いですし、重めだと思うのですが、それでもべつに動画サイトって訳じゃありません。

けれど、まったくだめ。

クロムブラウザでヤフーのトップページを立ち上げる……のですが、検索窓と災害情報はでてきてもそれ以外が読み込みません。

1分待っても半分程度も読み込んでいない感じですので、(わかってはいましたが)ブラウジングも厳しいですね。

 

・SMSはできる

 

では何ができるかといいますと、SMSです

SMSつまりショートメッセージ、これは自分の二台のスマホで試しましたが、使えました。

やはり、サブの電話番号維持ということでしょう。

 

・ちなみにもう一台は楽天の最強プランなので……

もう1台スマホがあるのですが、そちらは楽天の最強プラン……つまりテザリングが可能で、使い放題です。

ですので、もう1台をテザリングしてマイネオの端末につなぎますと……、まあ、当たり前ですが、問題ありません。ふつうに使えます。

こんな状態で、電話番号も2台分あるわけです。

・マイそくスーパーライト(32kbps)は無制限テザリング前提の運用?

マイネオの32kbpsプランには楽天の最強プランのような無制限プランとの相性はいいかもしれないな、と思いました。

常にテザリングで接続状態にしておけば、通信速度が32kbpsなのも無関係、それでいて2台分の電話番号がある状態を保てます、便利かと。

これなら楽天最強プラン3287円+マイネオ32kbpsプラン250円、毎月合計3537円で2番号維持+高速通信無制限(マイネオの端末はテザリング利用前提)ができるができるわけです。

まあ、POVOにして半年に1回の利用を徹底してもう少しコストを下げるなどやればいいのでしょうけれど、ちょっと面倒かなぁ、と思いました。

他にもmineoには面白いプランなどもあり、試したくなるときもあります。そういう意味でもマイネオで契約しておきたい気持ちはあります。(今回は昔のアカウントもあったので再契約したわけですが)

毎月250円ですが電話番号を維持できるのであれば、マイネオも考えてみても良いのかもしれません。

 

・注意点はある

1.初期費用あり

 

私の場合、3000円くらい?3300円?を契約事務手数料?だか手数料だかで、初期契約時に払った記憶があります(うろ覚えですみません)。

全く考えてませんでしたし、アカウントのこともあり、もうマイネオでいいやと判断していたため、勢いで契約してしまいました。

ですので、初期費用に3000円程度かかることがわかった瞬間、少し驚いた記憶があります。

3300円って、一年利用だと月額275円……一年でこのプランをやめてしまったら、手数料毎月275円+維持費250円で合計毎月約500円払ったことになる……あまり安くはありません…………(涙

二年で割っても、(初期費用を分割で考えると)137.5円なので、維持費含めて……毎月387.5円。んー……??

意外な落とし穴だな、と思いました。

 

 

2.32kbpsプラン(マイそく スーパーライトプラン)は一度コース変更すると戻せない

 

本日(2023/07/19)の時点の情報ですが、32kbpsプラン(マイそくスーパーライトプラン)は他のコース変更はできない様子。

例えば、上述した「1.5mbpsプランに変更してみようかな」とおもって変更した場合、再度マイそくスーパーライトに戻そうとしても、できません。

マイそくスーパーライト(32kbps)プランにはもどせません、ということです。

ここは注意が必要ですね……。

なんでこういう仕様にしているのかわからないですが……。

「電話番号確保のためのプランだ」とマイネオ的に読んでいる。

だから、それを見越して最初からコース変更など考えていないのかもしれません……わからないけれど。

 

・まとめ

一番の理由は、(過去に作られた)eoIDが残っていたから契約したという、他の人には、多分参考にならないであろう動機で契約に至ったわけです。

しかし、だからといって、プランにも通信状況にも、不満はないです。(初期の契約金3000円くらい以外は)

250円で電話番号維持、これも業界最安水準、これより下はPOVOくらい?というレベルなのでコスト的にもOK。

32kbpsの通信速度に至っては、通信速度に不満どうのというより、最初から「これSMS専用」と考えておけば良いと思います。

つまりサブの電話番号とそれの登録作業に必要なSMSのやりとりをするもの。

では、ネットブラウジングもできないの?といいますと、そこは楽天の最強プランのようなスマホ無制限プランによるテザリングでカバーしてしまえば問題ないと思います。

以上が私の体験談でした。

 

マイネオは最初に手数料で3000円くらいかかる(私はかかった)。気がつかなかったが結構痛いです。これから契約する人は、初期費用にも着目してほしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次